ここ最近、仏検ブログと化しています。
今日、九段下の暁星高校で2次試験を受けてきました。
黙読1分では、文章をゆーっくり一度だけ確認して、
2回は読まず、とにかく出だしの1文をよーく確認。
すべりだしが肝心かなと。
わたしがあたった文章は、
「パリではよく道で市場が開かれる。肉とか野菜とかワインとか...」
写真はマルシェで子供が1つりんごを手に持っている。
お姉さんは電話している。そんな感じでした。
質問① パリではどこでよくマルシェが開かれますか?
質問② 観光客は(なんちゃらかんちゃら)?
質問③ 女の子は何持ってる?
質問④ 右の女性は何してる?
質問⑤ 写真に映ってる人は何人?
※質問は2回言ってくれるって知っていましたが、
分からない場合のみ、こちらから2回目を求めるのかなと
勘違いしていましたが、少しの間をあけて2回、ゆっくり言ってくれました。
①②は文章そのまま抜き出して答えられた、と思います。多分。
③は、今朝選挙に行く道すがら、母とりんごの話になって
ちゃんと辞書で調べたから自信を持ってElle a une pomme. と言えました。
④はこれまた昨日確認してたので、Elle téléphone avec quelqu'un.
⑤は4人だったので、Il y en a quatre.
読みは、緊張して男みたいな低い声になってしまいましたが、
だいぶ必死に、なんとか、読み終えることができました。
過去問よりもリエゾン箇所が少なかったように感じたけれど
わたしが分からなかっただけかも。。。。
よかったなと思ったのは、気をつけた通り
質問の中の動詞をちゃんと聞けたことです。
ネットでは、2次は受かりやすいって書かれていましたが、
こればっかりは結果をみないと分からないですよね。
仏検を受けたみなさま、おつかれさまでした。
Bonne nuit.